2007年5月29日火曜日

今、主人は

《意識》
 日曜日に消した全ファイル、つまり主人は、(内緒だが、馬鹿だから)ひとつのフォルダにすべてのファイルを入れていて、バックアップをフラッシュメモリやCDにコピーしていたのだが、その日は、お客がいて、こうやるんだとばかり、DドライブからDドライブにコピーして、うまくいかないから、フラッシュメモリーの元を消してから、整理しようとして、Dドライブのファイルをすべて消してしまった。
 それで、昨日は、寝込まないまでも気力がなかったようだ。だが、夜中、なぜかコンピュータが作動した。
 やっと気がついたか、まだゴミ箱に残っていることを。
 今日は、会議や運動でつかれきっているようだ。
 まあ、今週は、立ち直れないかな。
 馬は順調なようだが?

2007年5月27日日曜日

シルクロワイヤル3着。それ以上に

シルクロワイヤルが3着だったのはうなずける。
(詳細は検討後後日コメントするにして)
実は、友人がデータの打ち出しをしてほしいと言うことで
やってあげたあと、ついでに、データの保存法を教えたときに
保存先を空けていたと勘違いして、コピーをして、元データを
消去したとき、実は、コピーがされず、元データだけ消去され
てしまった。
ショックで、ショックで、寝込みそう。

2007年5月26日土曜日

シルクロワイヤルに期待

明日の馬三郎を購入してきた。なかなかの印。想定班のイチオシに入っていた。
予想では2番人気で、◎は一番人気予想の13枠ダイキチヘイロー。
初出走5番シルヴァーピークも怖いですね。

愛馬のコーナーを少しずつですが、バージョンアップしています。
5月26日現在の最新情報を掲載しています。ご覧ください。

もう少ししたら、中山オケラ街道の全容を公開します。
また、中山競馬場、お勧めスポットなども公開準備をしています。
なお、中山ウィンズは6月10日までと宝塚記念の週だけだそうです。

2007年5月25日金曜日

とりあえず、ダイジェスト連絡

シルクゾディアック  24日栗東に帰厩。阪神開催でクラスが下がるのにあわせて調整

シルキーフレンド(クラブコメントから抜粋)
【中村騎手】
   『 いやぁ、勝ったと思ったよ・・・ほんとに、最後の50mで止まっちゃったね。コーナーが2つのこのコースが良いみたい。』
【厩務員】
   『馬体が減らなかったのが良かった』
【調教助手】
   『これくらいは走れるよ。今まで、具合が良くなるとフケがきて安定しなかっただけですからね。・・・・・』
【調教師】
   『右トモの飛節の下に外傷を負って腫れていました。せっかく権利をとったのだが、権利がなくなる前に使いたい。・・・・・』



  なぜか、みんな興奮気味で明るい。・・・・・・大和田厩舎まだ未勝利か。
  この馬でと言う意気込みが伝わる。厩舎全体に活気が出てきたようだ。


シルクロワイヤルは日曜日の中京2R芝1200mに出走が確定。詳細は明日。

《意識》 久々に飲んで帰ったようだ。昨日は、仕事でへろへろの様子で、支離滅裂。ミスが多かった。
今日は、めろめろで、なにを考えているのか。(実は何にも考えていないと思う)おなかの様子も悪いようだ。これ以上は個人情報なので。

2007年5月23日水曜日

詳細は、24日夜

《意識》 主人は、現在仕事中。明日までの仕事をやっている。
やることが遅い・・・・
明日には、もう今日になってしまったか、各馬の詳細を載せるといきまいていた。
少し言付けがある
『ロワイヤルは中京芝1200m』『24日ゾディアック帰厩予定』

2007年5月21日月曜日

シルクロワイヤルが狙い馬

今日5月21日発売の週間競馬ブックの関西放送解説記者狙い馬コーナー
KBS京都解説者の長岡利幸記者がシルクロワイヤルをあげられていた。
前走、直線意外に伸びなかった。弱点を中京小回りならカバーできる。
さらに、今週の追いきりで、相手を突き放し11秒9、良かった。とのコメント。
今週の一押しの馬になるか?

さて、先週の結果欄からシルキーフレンド
勝ち馬に突き放されてしまったが、最後まで2着争いに加わったのだから
立派。とのコメントだが、その前のコメントがちぐはぐ。おそらく、レースでは、
軽視していた馬のため道中を見ていなかったのではないか。後ろからの
競馬なのに、「勝ち馬をマーク」はね?????
しかし、以外にがんばっていた。騎手のコメントの様に、最後伸び切れな
なかったのは、足が上がったせいでしょう。だが、次走以降期待が持てます。

シルクピクシーは、差してきたと言うより、なだれ込んだと言う印象が強く、
まだ良くわからないのが現状であるが、掲示板は立派。騎手は、さすがに
いいことしか言わない。「レースがうまいので、そのうちチャンスがあるで
しょう。」う!!別にいいことを言っているわけではないか。まず体重が
増えないと。

今週のブックからでした。・・・・近藤英子氏のオーナーサロンが面白かった。

2007年5月20日日曜日

シルキーフレンド3着・シルクピクシー5着

昨日から、友人の引越しを手伝っており、シルクピクシーとシルキーフレンドの応援馬券が買えなかった。さらにレースも見れないという状況であった。
一息入ったとき、グリーンチャンネルでは、新潟8R出走。気を入れてみていると、なんと、フレンドが直線大外の一番馬場のいいところをあがってくるではないか。これはくると直感。最後は2着馬とはアタマ差。上がり3Fが3番目のタイム35.1。久々にいいところを見せてくれた。
午前中の東京2Rのシルクピクシーのレースは見れなかったが、掲示板に乗っている。両馬ともがんばっている。次走に期待しよう。

2007年5月19日土曜日

今日の出走馬はないが、明日は2頭

明日の愛馬出走馬
シルクピクシー   東京2Rダート1300m 小林淳 54kg
   スタートは本来早いので、今回はスタートを決めに行くみたい。
   初出走後の上積みもあるから、とコメントされているが・・・・
   掲示板に乗れればいいかなと思う。
   もちろんうれしい誤算があればいいが

シルキーフレンド  新潟8R芝2000m   中村 53kg
   前走の直線の伸びは、コメントにあるように、ビデオで見て良い
   あしだった。ただ、あれだけ後ろからだと届かない。と言って、
   前々だと、あのあしが使えるかどうか?しかし、期待は持てる
   走りであった。勝ち負けまでは厳しいとは思うが、そろそろ、
   上位争いに加わってもらいたい。

今日、明日と、友人の引越しが行われる。お手伝いで応援ができそうもない。
雨は勘弁してもらいたいね

2007年5月16日水曜日

シルクピクシー出走予定とシルクオスカー帰休?

シルクピクシー(牝3)は、前走、5月6日東京芝1400mでデビューしましたが11着でした。今週、土曜日東京芝1400mに出走を予定しています。『前走は初戦と言うこともありと』言うコメントですが、前進はあるでしょうが?
出資者がこれではいけないなー
シルクピクシーは、下の血統で、お気に入りの母系血統のひとつです。

┏タニノギムレット (ブライアンズタイム)

┃           ┏ サンダーガルチ
┗シルキーフェリス ┫
             ┗ シルキーパレード
                ┣ シルクゾディアック(ブライアンズタイム) 
                              現1600万下

ガラリ一変は望めないでしょうが、良化はしているようです。
さて、シルク牡か(牡3)(シルクジャスティス)は12着・12着の後、休んでいましたが、15日美浦に帰厩しました。まだ良くなるのは先でしょう。
今週は、ミクシィのお友達、違った、ピクシーとフレンド、ロワイヤル が出走予定です。


《意識》 主人は、今風邪のため抗生物質を飲んでいます。熱が出ているのを自分で気がつかなかったようです。ですからそとっしておいてください。好きな酒も、医者にストップされ、錯乱状態です。見てみぬ振りをしましょう。

2007年5月15日火曜日

今週の愛馬の出走予定

さて、自分のこと馬鹿りを書き込んでいたが、今日から仕事?違った、このブログの本来の目的である、馬に関する話題に戻そう。

まずは愛馬情報から

☆ シルキーフレンド(牝5)は新潟日曜日の 芝2000m、荒川峡特別、五泉特別のいずれかを予定
☆ シルクロワイヤル(牝3)は動きや状態を見て、登録の可能性があるそうです
☆ シルクオスカー(牡3)は美浦に帰厩しました

シルキーフレンド (牝5)
マーベラスサンデー
ルミネッセンス
以前オークスに出走したことがある馬です。ただし、抽選で出走し、18着でした。
ルナパークの仔のルミネッセンスが気になり出資しました。

シルクオスカー (牡3)
シルクジャスティス
シルクリバティ

競馬を始めたのは、シルクの会員になったと同時で、当時シルクライトニングとシルクジャスティスが有名でした。ライトニングの血統に出資続けていましたが活躍馬にはめぐり合えませんでした。
せめて、ジャスティスの仔で1勝でもと1口だけ出資しました。今まで、ミスピーチの仔やユーワメルドの孫に出資してきました。その血統でシルクゾディアックがいます。

ゾディアック  母 シルキーパレード  祖母 ユーワメルド

2007年5月14日月曜日

誰でもコメントが書き込めるようにしました

コメントが会員以外書けないことが判明、急遽設定を変えました。まことにすいませんでした。

その他、ブログとの悪戦苦闘を紹介します。
先日来、ブログのフッタ(愛馬コーナー)をHTMLで書き込んできましたがうまくいきませんでした。HTMLでなくXTMLであることが判明し、日曜日夜には、HTMLのソース(プログラム)が変更できることをを知りました。

《意識》本人何を言っているのかわかっているのだろうか。何も知らなかったことを、わからない言葉で煙に巻いているだけなのだ。//

今日やっと、医者に行き、帰りにXHTMLの本を買ってきたが、何がなんだかわからない。
打ち出したソースを分析し、やっと、構造が見えてきたが、ソースを手直しをするのが怖い。何が起こるかわからないので。
と言ってやめるようなキーチャンではない。とりあえず、実験して枠線を書くことに成功。
ただ、問題は、愛馬のテキストで、書き換えると、いつも改行が常に消えることである。何か手はないかな・・・・

さて、フッタの愛馬たちの近況・情報を愛馬コーナーに記入することにしました。興味ある人はごらんあれ。そのうち、もっと充実したものにします。(写真入りで愛馬の記録など)
暇なときに、東京競馬場・中山競馬場への道案内をまとめるつもりでいます。
XTMLが使えるようになったら、大々的に色々なものを紹介したいと思う、夏には完成させたいと思っている。

《意識》 本当に、ここの主人は大風呂敷なのだから。そのうち、飽きて書き込まなくなるだろう。まあ、この飽きっぽい性格の主人にしては、持っているほうだろう。//

2007年5月13日日曜日

仕事に追われ

先週、先行逃げ切りを目指し、月曜日から、仕事のペースを上げ、飛ばして
いたが、水曜日に仕事に追いつかれ、木曜日には仕事に追われ、ついに
最後のコーナーを回った金曜日に並ばれ、土曜日には追い抜かれてしまった。 東京コースは長すぎる?????

ゴール後、やっと、一息入れ、書き込める。

シルクアルタイル、シルクトリガーの兄弟同時引退はやはりショックである
特にアルタイル君は、1000万下で、レースは選べるのに。
これで、シンデレラロードの血統は愛馬からいなくなったさびしいですね。

昨日、ブログのHTMLをワードにコピーした。本で調べると、わからない。
今日やっとわかったことがあった。
言語は、XHTMLだったのだ。本がない。本屋にもなかった。
明日、東京まで買いに行かないとない。

ビクトリアマイルは、恋歌と朝日、昨年のラピッドオレンジのライバル
(勝手に思っているが、相手にされていない)で決まった。
そのラピオちゃんは、500万下降級待ちだと言う。
何でこんなに差が開いてしまったのかなー。

つかれきっているので、文章が、あっちに跳び、こっちに跳び
支離滅裂。寝たほうがよさそうだ。

《意識》主人はかなり疲れているようだ、なのに、先週の結果を
もらいに、ウインズまで出かけてきたという。何が楽しいのだろうか。

2007年5月10日木曜日

駅を降りると、降った後はあるが、雨はやんでいた。
東京地方は3時半ごろから雷雨と言うことであったので、通り過ぎたか、北を通って影響なしかと思い、
そのまま帰れば、面白くない結末であった。が・・・・・
そのまま帰るキーチャンではない。
駅の近くの・・・で食事をして、2時間ほどゆっくりした。帰りは、雨が降っていた。まあたいしたことないとおもい駅まで戻り、「傘ある」と聞くと売店のおねいさん?(おね遺産)が「ある」とい言って、透き通った見た目きれいな傘を出すから、もっともしっかりしてそうな傘を選ぶと、心配そうに「・・・・円」ですと言った。んーん、身振り手振り、言葉遣い、動作から・・・・。何をか言わんや。
やっぱり、しっかりした傘を買わねば、後で使えないので、その傘にした。
しかし、家まで帰る間に、雨は激しくなり、雷が鳴ってきて、後家まで数百mで、横殴りになり、ズボンはびしょびしょになった。次に靴に水が入り、傘があってもなくても同じ状態になった。
タクシーを使うのとどっちが良かったか?
でも、雨傘は残った。

さて、クラブから、
シルクからは、シルクアルタイル、シルクトリーガーの引退が発表された。
社台からは、キングオブチャドの次走は、東京最終週の芝2400mを考えているいるとのこと。
青嵐賞も面白いと思うのだが・・・・・・・

2007年5月9日水曜日

キングオブチャドは元気

クラブ発表によると
『馬は疲れておらず、このまま厩舎で次走出走』を目指すそうです。
また『スムーズなレースなら、違った結果が出ていた』とのコメントもありました。
返す返すも残念ですが・・・・。
さて、次走、古馬との力関係は難しいのですが、中2週、ダービーの日、
1000万特別『青嵐賞』はいかがでしょうか。芝2400mで、ダービーとの比較に
なるとともに、ダービーに乗る騎手が乗りたがるレースではないでしょうか。
関西の名騎手が捕まえられるのでは。古馬との比較もつくでしょう。
おもしろいと思うのですが、無理でしょうね。

さて、通勤の帰り、このブログの付録をいろいろ考えています。もともと、
HP立ち上げの前段階として、実験的に作ったブログ。色々実験するつもりです。
が、忙しく、疲れきった電車の中で、本を読むが、アタマに入らない、年と疲れで。
とりあえず、昨日から、表を作りました。キングオブチャドの成績一覧。
今日は、そこにリンクするリストつくりでした。おいおい、他の馬の表も作ります。

ふー疲れた。おやすみなさい。

2007年5月6日日曜日

終戦キングオブチャド、次走は?

プリンシパルSの結果は、変わらないので、キングオブチャドのダービー出走は、この時点で消えた。

クラブのコメントから一部引用すると
 「レース後、河野調教師は『完全に脚を余してしまいましたね。今日のメンバーなら普通に勝てたと思います』と悔しそうに話しています。」
騎手についてもコメントしていますが省略しました。
このレースを現場で見ていた印象では、スタート後、意識的に馬を下げ、後ろから追走の形をとったように見えました。その後、内をついて、上がる形になりましたが、包まれている形で、直線も前2頭が邪魔で壁になり、割って出ることもできず、追うこともできない状態で、抜けたと思ったら1番に前をカットされ、また追い出しができないと言う状況に見えた。これでは当然勝てない。よく追い上げた。不利のなかったディープインパクトの弟ニュービギニングには鼻差先着しているのだし、3着にはクビ差なのだから、立派な4着だ。ビデオを見ても、前が壁で脚を余している。残念な競馬だ。
とりあえず、パドックと入場時の写真を掲載します。












さて、今後だが、とりあえず500万下のレースを勝ち上がるのが先決だが、5月27日か6月2日の東京芝2000か、6月9日の東京芝2400あたりか。勝ち上がっても、ダービーが終わると、クラス替えがあり、古馬との混合戦に変わる。適当なレースが見つからない。秋に向け難しい選択を迫られそうだ。馬の力を信じよう。
お疲れさまでした。

2007年5月5日土曜日

府中大国魂神社のくらやみ祭

 今日は府中の大国魂神社の暗闇祭。新宿から京王線、準特急にのり、20分足らずで府中に到着。 東京競馬場が近くにあるが、そちらに足を運ぶ人の多くは、東府中で乗換え、一駅乗って競馬場前下車で行くが、実は、特急、準特急は、東府中に止まらず、9時以降の急行か、各駅停車を使うしかない。そのため、乗換え時間まで考慮に入れると、府中まで行って、歩いたほうがよっぽど早い。

 競馬場に行く前に、途中にある大国魂神社でお参りをしてから、競馬場に乗り込むと言うのが、セミプロ以上のコース。 今日はその府中駅付近を紹介しよう。
 まずは、府中駅。南口改札口(左の写真)を出て、左に進みすぐの出口を出る(右の 写真)。
すると、正面左が伊勢丹。(左の写真)。 つきあたりまで進むと、右の写真の横断歩道があり、その向こう側の真ん前の道(車は通り抜けできない)を入り、道なりに進むと東京競馬場がある。
今日は、そこを右に進み、大国魂神社に寄り道をする。(下の写真の左)。 まだ、朝のため、準備の最中で、町のあちらこちらに町内会の本部のテントがある。(右の写真)。


今日も、本殿(下の写真)でお賽銭を上げ(普段は、100円なのだが、今日は20円)て、お参り。人によっては5円(ご縁があるように)、中には45円の人もいる(始終ご縁が)。
 本日の20円は、◎の意味。
お参りをして振り返ると、人とぶつかった。お互い謝って場所を譲ると、なんと、グリーンチャンネルによく登場する『勝ち馬の菅原さん』。
菅原さんのお参りを待って、声をかける。話しながら東京競馬場へ。神社の本殿横に出口があり、その前の坂道を降りていくと東京競馬場がある。

そして、この神社がクライマックスを迎える前、午後4時、混雑のきわみであった。(上の写真)。写真では隙間がありそうに見えるが、実は200mの参道の脇に神輿や儀式やその他の行事を見る席があり、その後ろ側に屋台が広がっており、参道は人が回避する場所になっている。さらに、神社の入り口から駅までの3・400m以上にわたり、人がごった返していた。これが、府中の今日の風景でした。

《意識》
 ずいぶんと話をそらしているじゃないか。肝心話が・・・(ウグッ!) わかった、わかった。静かにしてますよ。
居候の《意識》よ、わかったなら良し、レース解説は後でみっちり行う。

快晴のこどもの日

いつもと同じに5時前に起きてしまった。
夜遅くまで、ノートパソコンの設定をしなおしていたから非常に眠い。電車の中で寝るか。

今日はキングオブチャドにとり、大事な日、開戦記念日になるか、それとも終戦記念日か。チャドはわかっているのだろうか。
おそらく、今までの調教と違い、少し厳し目に行っていると思うのだが、それとなく感じているかも知れない。
こちらのほうが、よっぽど興奮している。

もうひと寝入りしよう。

2007年5月4日金曜日

キングオブチャド号の枠順

11RのプリンシパルSのキングオブチャド号の枠が3枠3番に
決まりましたね。栄光の3番
出足がつけばいい枠だが、後手を踏むと囲まれるいやな枠だ。
スタートが勝負になってしまった。騎手の腕にかかっている。
後手を踏むと厳しいが、先手が取れれば、押し切るのではないかな。

色は赤ですね。明日の口取りは赤で決めるか。
赤いYシャツに赤いネクタイ。
しかし、初夏なのに、サンタじゃあるまいし

《意識》 おじんのギャグにもなっていない。本人は気にっているようだが

朝から東京競馬場で席とり。指定席に入っちゃおうかな。

それと9Rのお兄さんのアフリカンビートは5番、いい枠だわな。
そちらも応援しよう。ただアサクサゼットキも気になるな。
京都では、愛馬シルクロワイヤルが出てくる。こちらも勝ち負け。

JRAのデータによると、プリンシパルは2着の多い馬が活躍する
と言う。キングオブチャド 1着1回、2着3回、3着1回。
これでは、活躍せざるを得ないではないか。あはっはっはっはっは!

《意識》 のーてんきな主人が・・・・・

2007年5月3日木曜日

ついに、5月第1週の出走馬が

JRAから発表された。
プリンシパルは最終的に13頭の争いとなった。
社台関係がウエイクアイランド(社台)、グレインアート(社台)コマンドールクロス(サンデー)、スクリーンヒーロー(社台オーナーズ)、ピンチェロ(サンデー)、プラテアード(キャロット)、そして、我が愛馬キングオブチャド(社台)。なんと7頭にのぼる。
さて、NHKマイルカップには、社台グループから3頭の出走が決まった
社台RH   キングスデライト
社台RH   ハイソサエティ
サンデーRC ダイレクトキャッチ
強敵ぞろいだが、是非、頑張ってもらいたいものである。
プリンシパルSはキングオブチャドが頑張ります。
当然、ニキーヤの仔のためにも、ダービーへ行かねば。
そして、ダービーでは、上記のよき強敵馬たちとともにいいレースを
見せなければ、ナタラージャに申し訳がたたない。
ご冥福を祈ります。
そして、その無念の死に、ダービーの栄光をキングオブチャドが捧げます。

《意識》
 現金なものだ。出走が決まり、さらに、強敵がいなくなったらこれだ。ころころ変わる。なにが「よき強敵馬」だ。まあ、血統的には悪くないから夢を見させてあげよう。せっかく、住みかを提供してくれた御仁だ。別荘もくれそうだし。ただ、機会に弱いのが難点だな。ノートが復活するのはいつのことやら。

検索で・・・・

なんと、初めてこのブログが検索に引っかかった。
リンクゼロ、訪れたと思われる人0人のこのブログが。

検索はgoogleで「とぼとぼ歩くオケラ街道」で。

プリンシパルで検索をかけたら、「プリンシパルのブログ検索」
に入っていた

書き込んでみるものだ。

現時点で、JRAからの出走馬発表はない。待ちどうしい。

咳が出るため、今日も乾杯はなし。2着でも、勝っても祝勝会はなし

仕方がないか!!

がんばれ キングオブチャド

2007年5月2日水曜日

キングオブチャドの出走予定

キングオブチャドがプリンシパルステークスに登録されている。
当初、32頭の登録で3/17の確率だったので、出走できないのでは
と心配していた。月曜日、JRAのHPから京都新聞杯とNHK杯の
登録馬を調べ、さらに競馬ブックでどちらに出るかの予想。結局、
京都新聞杯と両方あわせた登録馬が37頭で理論上は36頭が出走可能で、
NHK杯出走馬や回避馬を考えれば、出走可能との結論を出した。
風邪で寝ていたので、暇に任せて計算してみたのだ。
今日、水曜日、クラブからの情報で、プリンシパルへ出走を表明している
のは17頭。出走できそうだ。

咳がぶり返して息苦しい。寝よ!!

今週は、キングオブチャド。ニュービギニングも京都新聞杯に出て入れば、
いいものを、わざわざ負けに来るとは。ダイレクトキャッチもNHKに
すればいいのに。かわいそうに。

口取りのために、早く寝よ。


《意識》自己中の主人だ。もし、予想通りの馬券的中なら、土曜日には、
何十万円が懐に入るはず。愛馬が勝てばさらに賞金が何十万円。
そう世の中うまくはいかないだろう。
ところで、今日、このコンピュータが住みやすくなった。どうやら主人が、
メモリーを増やしたようだ。ハードディスクはがら空きだ。人と言うものが
言うところによると、何も入っていない大きな倉庫の入り口にいるようだ
そうだ。主人は、もう一台あると言っていたから、おそらくそれはノート
だろう。メモリーを調べていたから、そちらは、こちらの倍の増設になる
だろう。そちらに別荘でも作るか。