2007年12月28日金曜日

有馬記念の日を振り返って

23日有馬記念。その日は、キングオブチャドがダートデビューのため、
中山に出かけた。雨が降っているし、体調があまりよくなかったので
西船からはバスで出かけた。当然、前日方傘を持って。友人から、
入場券と、レーシングプログラムを頼まれていたので、8時半開場を
早めて8時開場と勝手に考え、8時に到着した。実際は、7時20分開場
で、入場券売り場はガラガラ。3度くらい並ぶのかなと思ったら、枚数
制限なし。今日はすいていると思った。が、その状況はそこまで、場内
は、普段来ないお客さんが、そこらに立ち止まる、突然立ち止まる。
パドック付近はごった返し、スタンドは、すべて取られていて、屋根が
無く雨が降りそそぐ席まで、すべて、取られていた。普段なら、開場
1時間前なのに!!歩くのに苦労しながら、メディアホールの前列の端
・ビジョンの画面が見えない場所に陣取る。後ろの若者たち7名のグル
ープと会話をしながら、時をすごした。5レース、キングオブチャドが
登場。レース直前急いで、中央インフォメーションに向かった。人が
多すぎ、レースに間に合わず、さらに、備え付けのテレビをあちこち見
ながら、急いで向かっていたが、混雑で、インフォメーションにたどり
着く前にレースが終わった。スタンドから戻ってきた人の波に飲み込ま
れ、呆然と立ち尽くした。後でレースをじっくり見ると、4コーナーで
走るのをやめている状況。競馬ブックでは、ダートが合わないのか、
気持ちの問題か、と書いていたが、気持ちの問題のような気がする。
これでは、今後、どうしても勝てないだろう。続投するようだ。12着。
この着順では、来年から変わるルールで、出走が難しい。放牧に出し、
建て直したほうがよさそうだが。結局、有馬まで残った。内馬場に向か
うと結構あいており、障害コースの開放のため、午後降り止み、晴れ乾
いた芝に寝っころがりターフビジョンを見ている人がいたほどで、ゆっ
たり有馬が見られたが、結果は、盛り下がる結果となり、一瞬に静かに
なった。今まで、こんな有馬記念は無かった。ウォッカだ、ダイワ兄弟
だ、サムソン、ポップロックだ、ドリームパスポートだと、盛り上って
いたが、最後は、今の日本を象徴するように、盛り下がった。すぐに帰
ろうと思っても、人が動かない。帰るに帰れない状況になった。ものす
ごい混雑で、流れが動かない。疲れきった一日でした。

0 件のコメント: